Mr.Greenのベジライフ

地球のために、平和の為に、ハッピーなべジタリアンライフを伝えたい!

スポンサーリンク

スイカでさっぱりブレックファースト

スポンサーリンク

こちらのブログで

nekonaga.hatenablog.com

 

「人間にとってスイカとは何か」と言うタイトルの本を知った。

 

何と言うイカしたタイトルだろうか。

 

とっても読んでみたい。 

これを知ったのが昨夜寝る前だった。

 

もう頭の中はスイカ一色。

「人類とスイカ、人類とスイカ zzzzz」

 

多分夢の中でもスイカを食べてたんじゃなかろうか?

 

そういえばこのブログの中身も夢についてだったし。

 

そう思って朝「スイカ、スイカ、スイカ・・・・」

 

とぶつぶつぶつぶつ言いながら冷蔵庫を物色してると

 

あったー!

 

まさかのスイカちゃんを野菜室で発見!!

 

そのまま食べてもつまらない。

子供が期待した目で僕を見ている。

 

良し!

 

これだ!!

 

スイカの朝食

 

スイカミューズリー!!

f:id:culturalgreens:20150518081140j:plain

 

さっぱりした甘みが今の時期にぴったり!

 

スイカは水分が多く、ビタミン、カリウムが豊富で利尿効果に優れているのでデトックスフルーツですしね!

 

子供も大喜び。

 

ちなみにスイカの種は無理にとる必要はないです。

 

昔はよく種食べると盲腸になるなんていいましたよね。

 

迷信でしょう。

 

スイカの種にはマグネシウムやマンガンが豊富で、植物性脂肪が血中コレステロールを下げる働きがあります。

 

きっちり種をとるのは日本人ぐらいでは?

 

ところで人間にとってスイカとは何なんだろう?

壮大なテーマだ。

 

人間にとってスイカとは何か: カラハリ狩猟民と考える (フィールドワーク選書5)

人間にとってスイカとは何か: カラハリ狩猟民と考える (フィールドワーク選書5)

  • 作者: 池谷和信,印東道子,関雄二,白川千尋
  • 出版社/メーカー: 臨川書店
  • 発売日: 2014/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

読んでみようかな。

 

スイカ ミューズリー

-オーツ

-ココナッツウォーター

-スイカ

-アガベシロップ

-チアシード

 

作り方

器にオーツを入れ、ココナッツウォーターをひたひたになる程度入れる。

軽く混ぜて、スイカを適量、適当な大きさに切って乗せ、

上からお好みでアガベシロップを加える。あればチアシードを振りかけて完成。

スポンサーリンク