Mr.Greenのベジライフ

地球のために、平和の為に、ハッピーなべジタリアンライフを伝えたい!

スポンサーリンク

関東も梅雨入り。 雨の日が楽しくなるアイテムと方法

スポンサーリンク

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」

 

関東甲信越が梅雨入りした。

今日も朝雨が降っていたし、

これから雨ばかりになるだろう。

 

雨が嫌いな人は多い。

 

そんな雨の日が楽しくなる僕なりの方法やこつ。

 

晴耕雨読。

 

昔からある言葉。

晴れの日は畑を耕し、雨の日は読書をする。

 

僕はこの言葉が大好きだ。人間の生活の本質を突いていると思う。

 

人間は自然に抗ってはいけない。自然と共生しなければいけない。

自然をあるがままに受け入れ、体と心を流れに任せる。

 

あなたがどんなに祈っても、嫌っても雨と言う事実は何も変わらない。

それとは逆に、雨が嬉しいのか憂鬱なのかはあなたの考え方だけで変わる。

 

雨を楽しもう。それが晴耕雨読の精神だ。

 

 

では家の中に篭ってても楽しくなるアイテムや方法とは?

 

・Kindle (キンドル)

 

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット

Kindle Fire HDX 7 16GB タブレット

 

 

言わずとしれた電子書籍リーダー。読書が好きな僕にとってこれは、もはや無くてはならない必須アイテム。

書店に行かずに好きなときに好きなだけ本を買える。

また全てが端末に収まるので、場所をとらず、片づけがいらない。

暗いところでも読めるし、寝転んで読むのにも便利。あらゆるジャンルが網羅されている。無料の本も多い。雑誌も買えちゃう。また買う前にサンプルを読むことも出来るし、クチコミもすぐ調べられる。ハイライトも引けるし、英語の本を読む場合はわからない単語をタッチするだけで訳がでるので辞書が要らない。また本の価格が紙版よりも2割程度安い!

 

最初は慣れないとなんとなく読みづらく感じてしまうが、慣れればなんてことは無い。

まじめな実用書が疲れたら、小説読んで、それにも飽きたら漫画読んだりと使い勝手が良い。ビデオもレンタルや購入できるし、こいつがあれば何時間でも楽しめる。

 

・Hulu (フールー)

www.hulu.jp

月額933円で映画・ドラマ・アニメが見放題。パソコン・テレビ・スマホ・キンドルどれでも楽しめる。

個人的には海外ドラマが見放題なのが最高。特に意外と見れないBBC(イギリス)のドラマが見れるのが最高だ。連続ドラマだからどんどん先が気になって一度みたらなかなか終われない(笑)

大体シリーズものだとシーズン3ぐらいで飽きて終えてしまうのだが、それもご愛嬌。また見たいと思ったらいつでも見れるしね。

以下おススメの海外ドラマを簡単にあげてみた。

 

ユートピア

最近の一押し。まだシーズン2までだが最高に面白い。謎のコミック「ユートピア」をめぐる陰謀。

mrgreen.hateblo.jp

 

シャーロック

ベネディクト・カンバーバッチを一躍スターダムにのしあげた名作。従来のシャーロックホームズと違うシャーロックホームズを描き話題に。ホームズとワトソンが最高にクール。

シーズン3まで放映中。

 

ルーサー 

天才的な頭脳をもつ親殺し容疑のかかる少女アリスと刑事ジョン・ルーサー。型破りなルーサーと不気味だけども魅力的なアリスのコンビが最高。音楽や世界観も素晴らしい

 

Lost

いわずと知れたアメリカドラマの名作。飛行機事故で謎の無人島に不時着した人々のサバイバル。奥深い内容で考えさせられる。

 

プリズンブレイク

何も考えずにわくわくどきどきしながら見れるスピード感ある脱獄ドラマ。

 

ライトゥーミー

表情分析(マイクロエクスプレッション)という新たなジャンルを世に知らしめた名作サスペンスミステリー。イギリス訛りのティム・ロスが最高。

 

まだまだ一杯あるがキリが無いのでこの辺で。この他にも映画や日本のドラマなど沢山見れる。これがあれば、雨の日に家に篭るのが楽しみになるはず!月額933円の元は確実に取れる。また2週間無料トライアルもやっているので、試しにやってみては?

 

・ブログを書く

雨の日はここぞとばかりブログを書いてみたらどうだろうか?雨の日に読書や映画でインプットしたことをブログでアウトプットする。

 

 

雨だろうがなかろうが仕事があるから晴耕雨読など言ってられない場合のおススメ。

 

・ルール化・ゲーム化する

雨の日は語学の勉強をする、雨の日だけ酒を飲む、雨の日はシャンパンを飲む、雨の日は菜食にする、雨の日は家族で外食する、雨の日は残業せず飲みにも行かずまっすぐ帰る、雨の日は子供や妻にお土産を買って帰る、など自分でルール化、ゲーム化してしまうとかなり楽しめる。普段だらしない人は厳しいルール化にし、普段まじめな人は自分が楽しめる、家族が楽しめるゲーム化にすることがおススメ。

 

個人的には雨の日だけベジタリアンになるとか、逆に雨の日だけお肉を食べるとかだったら面白いと思う。僕はベジタリアンなので。。ウィークデイベジタリアンやミートフリーマンデイならぬレイニーデイ・ベジタリアン!

 

mrgreen.hateblo.jp

 

 

・自分の雨の日テーマソングを決める

自分だけの雨の日テーマソングを決めて、IphoneやIpodにダウンロードして通勤時に聞けば楽しくなること間違いなし!

個人的には古いけど「Singin’ in the rain雨に唄えば」がおススメ。雨の日に傘もって踊りだしてしまうはず!

 

Singin' In the Rain

Singin' In the Rain

  • Gene Kelly
  • ヴォーカル
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

 

・お気に入りの雨の日装備を購入する

レインブーツ、傘、レインウェアなど、雨の日が楽しくなるような装備を購入する。気持ちが明るくなるような出来るだけ色合いが明るいものがおススメ。

雨が待ち遠しくなれば、そんな投資も価値があるはず。

 

 

・雨の日こそ海に行く

海ってみんな晴れている日に行くもの。これ、意外にみんな海の良さを半分しか知らないことになる。雨の日の海ってとても綺麗。波が無い海に雨粒が落ちる。海の色と空の色がほとんど同じで、僅かなグラデーションで変わっている様。とても幻想的。いつもとは違う海が見られる。

予定していた海の日が雨になったからって落ち込む必要は無い。むしろラッキーだと思わないと。しかも雨の日って海の回りは好いているから、海沿いの素敵なカフェで海と雨の音を聞きながら、空と海のグラデーションを時折見ながら一人美味しいコーヒーとゆっくり読書なんてのも最高。お気に入りのカフェやレストランを見つけておくと楽しめる。

 

以上雨の日を楽しくする方法でした。

雨を楽しめない人は人生を楽しめない。雨の日に最高に楽しめる人は何だって楽しめるはず。

スポンサーリンク